相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

モッコウバラ - 木香薔薇

バラ科バラ属の常緑つる性低木で、ハーブ園南の階段脇に植えられています。黄色の八重咲きが一般的らしいですが、一重や白色(一重・八重)のモノもいます。トゲがないのが特徴ですが、トゲがあるモノもいます。元々トゲがあるバラを品種改良しているらしいので、先祖返りしちゃうとトゲが出るとか。私みたいに公園のバラを見て楽しんでいるだけの者からすれば、別にどっちでも支障ないのですが^^;  早咲きの小ぶりなバラで、数個ずつ固まって咲くのが特徴だと思っています。

花期は4-5月ですが、黄色の方が咲き始めが早いようす。北公園では4月から両方咲いていました。

"木香薔薇"の由来ですが、漢方薬の"木香菊"に香りが似ていたからとか(根を香料の原料にしていたらしいです)。

 

黄色の八重。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

白色の八重/一重。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿