相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ヒメツルニチニチソウ - 姫蔓日々草

キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属のツル性常緑半低木で、芸術のプロムナードにある公園南口モニュメントと駐輪場の間にあるサツキの生垣の中に隠れています^^;  梅園北東の入口付近にも隠れていますので探してみると楽しいかもしれません。私だけかな。花の時期は3-7月で、もう咲いています。色は青紫しか見ませんでしたが、ピンク・白もいるそうです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

ヒメツルニチニチソウツルニチニチソウの違い〇

ツルニチニチソウとは花の大きさが一回り異なり、慣れるとすぐわかりますがヒメツルニチニチソウの花は直径2cm程度です。※ツルニチニチソウは3-4cm

また、咢をよーく見て、産毛がなければヒメツルニチニチソウ、あればツルニチニチソウだそうです。

 

名前が早口言葉っぽいですね。「ヒメツルツルソウ」とか言っちゃいそうです^^;