相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ツルニチニチソウ - 蔓日々草

キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属の常緑亜低木(or多年草)で、体育館北側と郷土の森の境目に生えています。また、北公園西側駐車場のさらに西、公園西端の垣根の中にも隠れています。園芸では斑入りの葉を楽しむケースも多いとか。確かに葉もツヤツヤしてて魅力がありますね。花の色は紫・白・青だそうですが、自分の撮ったモノが青なのか自信が持てないです^^;

開花期は3月下旬から6月上旬だそうで、もう咲いています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

花・葉が一回り小さいヒメツルニチニチソウもかわいいです。違いはこちら

 

花だけならヒメ、葉も込みの総合点でニチニチソウが好きです。なんか偉そうですね^^;