相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ハクモクレン - 白木蓮

f:id:sgmnparkwalk:20220323001013j:plain

モクレンモクレン属の落葉低木で、アジサイ園中央と、アジサイ園西のスポーツ広場(グラウンド)沿いに2本植えられています。開花期は2-4月で、北公園は今咲き始めました。アジサイ園中央が遅れていますが、スポーツ広場沿いは満開です。冬の間、フサフサ蕾をプニプニして申し訳ありませんでしたm(_ _)m 花の後に葉が展開してくるそうです。実は8-10月とのこと。

 

コブシとの違いがわからなかったので、ちょっと調べてみました。以下記事に追記しておいたので、よろしければどうぞ。

コブシ - 辛夷

 

ちょっと話がそれますが、モクレンと言えば(私の場合)以下の歌が思い浮かびます。

スターダストレビューの「木蓮の涙」

宮沢和史の「モクレンの花」

①は悲しすぎて号泣してしまいますね。。②は卒業式で歌ってほしいです。モクレンを思い浮かべて聴くだけで結構違いますね。歌詞に花の雰囲気や季節感まで乗ってくる感じが。。・゚・(つД`)・゚・。

 

スポーツ広場沿いは満開なのですが、ちょっと遠くて残念な写真です。アジサイ園中央が咲いたら、また撮りなおしたいと思います。今回の写真3枚目で花びらの大きさ比較をしています。2倍程度、違いますね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿