相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

2022-03-21から1日間の記事一覧

ネコ - 猫(結成!ツツジーズ)

またこの2匹です。ツツジの下で昼寝中でした。今日からこの子たちは「ツツジーズ」になりました。北公園の平和を守るため、戦え!ツツジーズ! 主な勤務内容は園内パトロールです(´ω`) 左・・・ツツジホワイト 右・・・ツツジサバシロ この投稿をInstagram…

公園のベンチ

公園内には所々にベンチが設置されています。いざ座りたい時には「数が少ないな」と思いますが、よくよく眺めてみると色々な種類のベンチがあります。 (ベンチが何で固定されているのかなどを見ると、キリがなくなってきます) みなさんもベンチをじっくり…

シナレンギョウ - 支那連翹

モクセイ科レンギョウ属の落葉低木で、花木園の東側、芸術のプロムナード東側(ビヨウヤナギの奥)に植えられています。葉と花が両方きれいな状態で見れるのが良いですね^^ シナレンギョウは花弁が細長く、枝が直立して張って伸びる傾向が強いそうです。 この…

マムシグサ - 蝮草

サトイモ科テンナンショウ属の多年草で、郷土の森・野草園に生えています。湿った林床が好きらしく、よく見るとかなりの数で生えているのがわかります。管理事務所付近にもニョキっと生えているのを通りすがりのお爺ちゃんが見つけ、ぶちっと引き抜いていき…

オオイヌノフグリ

オオバコ科クワガタソウ属の越年草で、梅園や花木園などあちこちに生えています。イヌノフグリより大きいからオオイヌノフグリ、イヌノフグリの果実が犬の陰嚢に似ているのが名前の由来とか。直球ですね^^; もう少し他のモノが思いつかなかったのかと小一時…

ハクモクレン - 白木蓮

モクレン科モクレン属の落葉低木で、アジサイ園中央と、アジサイ園西のスポーツ広場(グラウンド)沿いに2本植えられています。開花期は2-4月で、北公園は今咲き始めました。アジサイ園中央が遅れていますが、スポーツ広場沿いは満開です。冬の間、フサフサ…

ヒュウガミズキ - 日向水木

マンサク科トサミズキ属の落葉低木で、芸術のプロムナードなどに植えられています。3~4月が開花期で、北公園では最近花が咲き始めました。トサミズキに似ていますが、房状の花が小ぶりで、花の数は3つ以下になります。下から見上げて小さい花を楽しみまし…