相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ヤマブキ - 山吹

f:id:sgmnparkwalk:20220401235221j:plain

バラ科ヤマブキ属の落葉低木で、一重と八重の品種があります。花期は4-5月で、北公園では4月初旬から咲き始めました。色が一番の見所ですが、咲き始めが一番綺麗で、段々色が薄くなっていくような気がします。実は9-10月で、一重の方にはしっかりと実がつくそうです。八重は実がつかない園芸品種が多いので、ヤマブキは実がつかないと思われがちだとか。道灌の影響も大いにありそうですね^^;  

9月になったら実の写真を撮りたーい!と思いながら、忘れそうな予感もしています。色味が好きなので、一重・八重はどちらでも良い派です。強いて言うなら「どちらも見たい」っていう強欲な優柔不断。

 

ヒトエヤマブキ:

・北側入口モニュメントの西側、郷土の森入口の道路沿い

・公園管理事務所からステージへ向かう道の左側

・ロックガーデン下側

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

一重のヤマブキを見て、最初はオウバイと勘違いをしました。

 

〇一重ヤマブキとオウバイの違い〇

<一重ヤマブキ>

・花びらは5枚

・花の色が濃い(山吹色)

・細く柔らかい茎が立ち上がるが、先端はやや枝垂れる。

オウバイ

・花びらは6枚

・花の色は明るい黄色

・半つる性で枝垂れる/庭木にまきつく

 

 

ヤエヤマブキ

・水辺の広場北側の橋の北・南側

・水辺の広場南側からアジサイ園の南側

などに植えられています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿