相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ユキヤナギ - 雪柳

f:id:sgmnparkwalk:20220322010701j:plain

バラ科シモツケ属の落葉低木で、芸術のプロムナード西端、グラウンド体育館側入口の脇に植えられていました。開花は3-5月で、北公園では数日前から咲き始めました。普段は地味なので、花が咲かないとなかなか気づけないですね^^; 

北公園の花はまだ満開ではないので、4月頃が見頃かと思います。ブワーっと満開になった時はホッコリしますね(*´∀`)ノ

すごく小さな蕾とか、控えめなギザギザ葉とか、しぶとそうな株立ちの根本もお気に入りです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

2022/03/27追記

郷土の森西側、スポーツ広場(グラウンド)との間にもちょびっと植えられていました。