相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

サクラソウ - 桜草

f:id:sgmnparkwalk:20220302000451j:plain

サクラソウサクラソウ属の多年草で、公園管理事務所北の花壇に植えられていました。花の色は淡紅色(稀に白)とWikiに記載ありますが、ちょっと紫が入ってる感が良いです^^

日本サクラソウは開花が4-5月らしいので、北公園にいるのは西洋サクラソウ(開花は2-5月)かも知れません。日本サクラソウは自生地が少なく、絶滅しそうだったとか。地元(埼玉県の花)だったのに知らなかったです^^;

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

2022/03/13 追記。花の色は白とピンクだけかと思っていましたが、赤っぽい子もいたので撮っておきました。

f:id:sgmnparkwalk:20220313011831j:plain