相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ミスミソウ - 三角草

f:id:sgmnparkwalk:20220302234459j:plain

キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草で、野草園の西側柵内に植えられています。雪の下でも常緑であることから「雪割草」ともいわれるそうです。花は2-5月で、今が見頃です。陽が出た時にのみ花が開くとのこと。ご注意を。

花の色は青、白、ピンク、黄、赤、紫、複色があり、花の咲き方、花弁の形・模様も株ごとに違うとのこと( ゚∀゚) それじゃあ特徴がわからない。。。しばらく通って覚えるかな^^;

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

北公園Facebookの情報から見に行きました。ありがとうございました^^

「春の妖精」って素敵な表現ですね。

 

2022/03/08 追記。雨の日に花を閉じる様子が見れました(´ー`)

f:id:sgmnparkwalk:20220309004626j:plain

f:id:sgmnparkwalk:20220309004648j:plain

 

2022/05/06 追記。花の終わったミスミソウ。葉のみになるとコンモリしています。深い緑色で、丸みのある三角の葉が3枚ずつ密生しています。特徴的ですね。