相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ヤマモモ - 山桃

ヤマモモ科ヤマモモ属の常緑高木で、公園管理事務所付近、梅園東側、芸術のプロムナード西側と公園各所に植えられています。日向を好むそうで、全て南向きになっています。

樹皮は白めの灰褐色で、幹が太くガッシリしています。葉は密になってこれでもかと生い茂る所が萌えポイントです^^。少し遠目に見ても、幹が白っぽくてコンモリしているのでわかりやすいです。

地味な花が3-4月に咲き、赤い実がなるのは6-7月だそうです。個人的には、どこが桃なんだろう?と思ってしまいます。マジマジとヤマモモの実を眺めた記憶がないので、今から待ち遠しいです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

2022/04/09 追記。ウニョウニョした花が咲いていました^^; 結構探したんですが、なかなか見つからなかったです。葉が密生しているから見つかりづらいのかな?