相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ユズリハ - 楪

f:id:sgmnparkwalk:20220225213347j:plain

ユズリハユズリハ属の常緑高木で、花木園外側で写真を撮りました。管理事務所付近などあちこちに植えてあります。

名前は、春に若葉が出た後、前年の葉が譲る様に落葉することに由来するそうです。花は4-6月とのこと。力強い葉と独特な色の太い葉柄が特徴です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

2022/04/09 追記。モコモコした花が咲いてきました。想像していたより、その、、ワイルドな花ですね。

 

2022/04/13 追記。新しい葉が生えてきました。まとめてドカンと生えてきますね。

こちらは黄緑でかわいい色です。

こちらは少し伸びてきた様子です。新しい葉と古い葉のコントラストが素敵です。これから古い葉が落ちてゆくのでしょう。