相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

サクラマンテマ

ナデシコ科マンテマ属の一年草で、管理事務所横の花壇に植えられています。紫がかったピンク色の花ですが、咢が細長い袋状になるのが特徴的です。フクロナデシコとも言われるそうです。花は写真の色しか見かけませんでしたが、白いのもあるそうです。咢や蕾には毛がびっしりと生えています。茎や葉にも荒く生えていますね。

サクラに似た花を咲かすマンテマだから"サクラマンテマ"、"マンテマ"(or マンテマン)の語源が気になりましたが、よくわかっていないそうですヽ(´▽`)ノ 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿