相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

水辺の広場 - 池

2022/05/13(金) 池の水抜きをしていたので、様子を撮っておきました。

 

東側からの様子。結構水がなくなりますね。中央でも水深数cm程度ではないかと。

 

東端に近づいた様子。岩を見ると、水面の箇所が線のように見えます。普段、水量が変わらないのでしょう。

 

東側から網カゴの様な箇所を撮りました。(最近、鷺が止まっている箇所ですね)

今まで気づきませんでしたが、これが取水ポンプなのかと思います。細く伸びているのが電気ケーブルかと。

 

池 西側の様子。桟橋の周りは円を描くように深くなっています。魚が集まりやすくなっていたんですね(多分)。

 

池西側からベンチ(四阿)に向かって撮った写真。ちなみに正面の池方面に坂となっている箇所、苔があって超危険です^^; よく小さい子が転んで水浸しになるから。。

 

西側の取水ポンプ(多分)。

 

ちなみにコイは水辺の広場へ一時避難してました。