相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

アイスバーグ(バラ)

某海賊漫画でこんなキャラ名がいたような。"Iceberg"は[氷山]という意味で、そこからこの白いバラに名付けたのでしょう。

アイスバーグ(氷山)理論って概念があり、「人間の意識・習慣・能力が氷山の見えない下部にあり、結果・成果として氷山の見える部分に出ますよ」という人生哲学などに使われるそうです。前述のキャラ名はそこらへんから来てるかもしれません@脱線

 

"白雪姫"なんて素敵な別名まである、有名な品種だそうです。花木園にいます。花の白さ、花付きの良さ、半光沢の葉、少ないトゲ、樹全体のまとまりの良さが見所だそうです。奥が深いですね。。。私はまだ入口にも立っていないですが(´・ω・`)

 

もう一回眺めてきます!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿