相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ギンラン - 銀蘭

ラン科キンラン属の多年草で、郷土の森に生えていました。キンランと比較すると、全体的にやや小ぶりな印象で、花もキンランほどは開かないです。花の色は白色ですが、黄色の花を咲かせる"金蘭"対して"銀蘭"と呼ばれたそうです。

北公園ではギンランの方が数が少なく、キンランと並んでいる写真が撮れませんでした^^; 花期は5-6月となっているますが、北公園の郷土の森では4月の間、数本生えている程度だったので、見つかるとテンションが上がりました。5-6月はもう厳しいかなと。。来年はたくさん咲いてくれることを祈ります(*´∀`) 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿