相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ミツバツツジ - 三葉躑躅

f:id:sgmnparkwalk:20220326234337j:plain

ツツジツツジ属の落葉低木で、管理事務所付近やアジサイ園南側などに植えられています。冬の間は葉が全て落ちてしまって名札がないとなんなのかさっぱりわかりませんが、今ようやく蕾が膨らんできました。開花は4-5月で、写真の子はフライング気味。この後、名前の由来となっている3輪生の葉が生えてくるようです。常緑性のツツジよりかは、日陰を好むとのこと。満開になったらまた撮りなおす予定です^^ 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

2022/04/09 撮り直したフルパワーのミツバツツジ戦闘力は53万ですね^^ 

全開と咲きかけ。

 

 

2022/05/02 葉だけになったミツバツツジ。葉っぱ好きな私は、こっちの方が大好物だったりします(*´Д`) 上述の通り、葉は3枚の輪生です。若葉なのでまだ毛がありますね。ぷっくりしててかわいい。。。