相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

シュンラン - 春蘭

f:id:sgmnparkwalk:20220322010236j:plain

ラン科シュンラン属の多年草で、野草園に植えられていました。日本を代表する野生ランだそうで、花の色は緑色(稀に褐色、朱金、黄色)です。地味目の花で、種子から開花まで5年以上かかったり、培養特性がよくわかっていなかったりとなかなかの問題児で、園芸化があまり進んでいなかったようです。

素朴な感じの花が味わい深いですねヽ(´ー`)ノ 葉も力強い印象です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

「葉は細かい鋸歯があってざらつく」とのことで、確認しました。確かに細かいギザギザがざらつきました( ゚∀゚)ノ

f:id:sgmnparkwalk:20220328010719j:plain