相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

カワヅザクラ - 河津桜

f:id:sgmnparkwalk:20220311220709j:plain

バラ科サクラ属の落葉亜高木で、水辺の広場に1本植えられています。菖蒲田の隣にいるのですぐわかると思いますが、名札(写真5枚目)がちょっと見づらくなってますね^^;  今度ボランティアの方たちが、桜の名札を新しくするらしいので刷新されることを期待しましょう。

写真の2・3枚目は蕾ですが、河津桜の蕾が野性味溢れる感じで好きです。ちなみに、河津桜命名(1974年)されてからまだ50年も経っていないようです。早咲きの桜として人気が出たのでしょうね。

河岸に植えられているイメージが強いですが、色々問題が出た為(樹勢劣化や病気、堤防損壊の恐れなど)、現在では禁止されているようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

2022/04/09 追記。花の時期が終わってしまいましたが、北公園の西側駐車場にも1本植えられていました。車上荒らしと思われそうなのでじっくり見れないのがアレですが。

きれいに生えた葉と実を撮りましたので上げておきます。

f:id:sgmnparkwalk:20220412013142j:plain

f:id:sgmnparkwalk:20220412013207j:plain