相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

スギ - 杉

f:id:sgmnparkwalk:20220228015818j:plain

ヒノキ科スギ属の常緑高木で、郷土の森に多数植えられています。冬に行くと数少ない常緑高木(ケヤキorスギ)ですので、すぐわかるかと思います。時期は2月、写真に撮るとそこには恐ろしいモノが。。。

そうです。花、つまり花粉です。黄色がかっています。さすがにアレなのでインスタへの投稿を断念。雲一つない青空をバックに、今開花中と思われる樹木を写真に収めます。

f:id:sgmnparkwalk:20220228033645j:plain

樹皮も男らしく荒々しいです。

f:id:sgmnparkwalk:20220228034614j:plain

ウメとの温度差がヤバいですが、お許しください^^; 

 

2022/03/02 追記

郷土の森にある杉並木を撮りました^^

f:id:sgmnparkwalk:20220303001903j:plain

 

2022/03/26 追記。杉の枝が強風で折れて落ちていたので撮っておきました。トゲトゲで刺さると痛いです。葉の形を覚えておくと、下から見上げた時にヒノキと区別がつきやすいです。花粉やばそう(;´Д`)

f:id:sgmnparkwalk:20220327003730j:plain