相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ハナミズキ - 花水木

ミズキ科ミズキ属の落葉高木で、水辺の広場南西側自販機付近に植えられています。別名アメリヤマボウシで、日本での植栽は東京とワシントンD.C.とのやりとり(サクラを送り、ハナミズキを返礼でもらう)から始まったそうです。花は4月下旬から5月上旬。樹皮は灰褐色(濃い)で表面のヒビが特徴的です。(写真3-4枚目)

 

この時期は写真2枚目の様に先っちょをぷっくりさせて春を待っています。開花が楽しみですね^^

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

こんな時期の写真を撮るのは私だけかと思いますが、大目に見てください。

 

2022/04/01 追記。蕾が大きくなってきました。

 

2022/04/25 追記。満開です(*´ω`) たまりませんね。ヤマボウシハナミズキも花が上向きに咲くので、写真を撮る時にハシゴが欲しくなります^^; 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿