相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

アオキ - 青木

f:id:sgmnparkwalk:20220225212649j:plain

ガリア科アオキ属の常緑低高木で日陰に強く、管理事務所付近や北西向きの箇所、常緑樹の下などに植えられています。

2022/04/05 追記。花は3-5月で、色は褐色を帯びた茶色。実は12-5月頃までで、種子が未熟なうちは緑色、熟すと赤い実になるそうです。稀に白い実がなる品種もあるとか。日本原産の樹木で、英語ではJapanese laurel(日本のローリエ)だそうです。ちなみに、葉は薬用となるそうです。新芽・蕾を天ぷらにする猛者もいらっしゃるようですが、苦いそうです^^;  それに対して、鹿はアオキが好物だとか。苦いの好きなんですね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

2022/02/21 追記。赤い実写真ゲット。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿

 

2022/04/01 追記。花が咲いていたのでアップ。

アオキは葉が見所だと思いますが、花も地味でかわいい。。(*´д`*)

よく見ると雄花しかありませんね^^;  今度は雌花も撮ってきます^^>

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿