相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

ワビスケ - 侘助

f:id:sgmnparkwalk:20220225213604j:plain

ピクニック広場の北西側に3本ほど植えられており、今が見頃です。ツバキの仲間で、茶花として知られるそうです。

 

いえ、ちょっと待って。茶花って何ですか。。。

→ 茶会の席に飾る花のことだそうです。そんな世界があるんですね。

 

少し調べてみたのですが、侘助にも多数種類があるそうです。特徴は小ぶりな一重咲の花で半ばまでしか開かない「筒咲き」とのこと。花はやや下向きに咲き、葉はやや小さめらしいです。

 

ツバキ、奥が深い。。。花の咲き方が地味ですが、よく見るとかわいいです^ ^

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けい(@sabakan38)がシェアした投稿