相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

2022-03-13から1日間の記事一覧

ウメ - 梅⑦

梅園・・・梅園の概要と梅品種一覧 ウメ - 梅⑥・・・戻る 2022/03/13 茶青花(ちゃせいか)・・・梅園西側 この投稿をInstagramで見る けい(@sabakan38)がシェアした投稿 満月(まんげつ)・・・梅園南西側 この投稿をInstagramで見る けい(@sabakan38)がシ…

ハナニラ - 花韮

ネギ亜科ハナニラ属の多年草で、ロックガーデンに植えられていました。葉にはニラやネギのような匂いがすることから、「ハナニラ」となったそうですが、野菜のニラとは別物で食べられないそうです。花の色は白 or 淡いブルーで開花時期は3-4月とのこと。 ア…

カタクリ - 片栗

ユリ科カタクリ属の多年草で、野草園に植えられていました。昨日見つけたので、これから見頃かと思います。花も葉も特徴があり、かわいいですね。 発芽から開花まで8~9年かかるとか、片栗粉を取っていたとか、ネタには事欠かない子ですね。フクジュソウなど…

キクザキイチゲ - 菊咲一華

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で、野草園にいます。昨日見つけたので、これから見頃かと思います。花の色は白・ピンク・淡紫があるそうです。 「イチゲ(一華)」は"一輪の花"という意味らしいです。 この投稿をInstagramで見る けい(@sabakan38)がシ…