相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

2022-03-04から1日間の記事一覧

アーティーチョーク

キク科チョウセンアザミ属の多年草(地中海原産)で、ハーブ園に植えられています。若い蕾を食用とするため、名前でググるとレシピが多数ヒットします^^ 写真は葉のみなので食べられそうな場所はありませんが、葉は化粧品に使われることもあるそうな。開花は…

ハンカチノキ

ミズキ科ハンカチノキ属の落葉高木で、アジサイ園南の道路側と水辺の広場の南西道路側に植えられています。今日、散歩中に実が落ちていたので見上げると、クルミみたいな大きさの爆弾がいっぱいぶら下がっていました。 花につく2枚の白い苞葉が、ハンカチの…

クスノキ - 楠

クスノキ科ニッケイ属の常緑高木で、水辺の広場のシンボルツリーとなっている他、公園南の道路沿いに多数植えられています。 写真を撮っている水辺の広場にあるクスノキは横への張り出し具合が立派で、枝ぶりを見上げるだけでラスボス感があり、大好きです。…

ヒヨドリ - 鵯

ピクニック広場にてインスタの編集をしていると、急にヒヨ様が来たので(QHK)、 至近距離で激写。かわええええええ! この投稿をInstagramで見る けい(@sabakan38)がシェアした投稿 2022/03/06 追記。またやってきました^^; この投稿をInstagramで見る けい…

ネコ - 猫

アジサイ園南側の道路沿いに野良猫発見。 そっと近づいても逃げる気配なし。調子に乗ってズンズン近づいて撮りました^^ すると奥にもう1匹いてビックリ。お邪魔しました。 この投稿をInstagramで見る けい(@sabakan38)がシェアした投稿