相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

2022-02-28から1日間の記事一覧

水辺の広場 - 北の橋

水辺の広場の北側から水が流れてくるのですが、上流には花木園からつづく橋があります。その橋の下から段差で水が流れ落ちてくる箇所が、公園に住むカモの遊び場になっています。※人が少ない時に、稀に遊んでいます 橋のさらに上流は、ちょっとした庭園の様…

カラス - 烏

カラスがアレな人も多いと思うのでインスタは自粛^^; 襲われたら怖いですが、他の野鳥同様にかわいいとも思います。芸術のプロムナードで黄昏てた子を撮りました。放射線状の石畳がお好みのようで。お目が高い^^

フッキソウ - 富貴草

ツゲ科フッキソウ属の常緑低木で、ロックガーデン北側、郷土の森の水琴窟脇に植えられています。日陰でもよく育つため、グラウンドカバーに使われるそうです。開花は4-5月だそうで、若葉も光沢が出てきれいだとか^^ この投稿をInstagramで見る けい(@sabakan…

カクレミノ - 隠蓑

ウコギ科カクレミノ属の常緑亜高木で、花木園の西側・南側、水辺の広場南側道路沿いに植えられています。3裂した葉の形が想像上の宝物である「隠蓑」に似ていることが名前の由来だそうです。※鬼や天狗の宝物だそうです 葉によっては蓑っぽくないものもありま…

スギ - 杉

ヒノキ科スギ属の常緑高木で、郷土の森に多数植えられています。冬に行くと数少ない常緑高木(ケヤキorスギ)ですので、すぐわかるかと思います。時期は2月、写真に撮るとそこには恐ろしいモノが。。。 そうです。花、つまり花粉です。黄色がかっています。…