相模原北公園を楽しむ

植物・鳥などを観察して楽しんでいきます

2022-02-22から1日間の記事一覧

梅園

Wikiなどに梅園は100種100本の梅があるとの記述があり、数えてみました^^; 結果、蝋梅あわせて120本ありました!数本の数え間違いはあるかもしれませんが。。「いくらなんでも数十本だろう」思ってました。すみませんでしたm(_ _)m 石碑の碑文を見ると、28年…

ツバキ - 椿

ツバキ科ツバキ属の常緑小高木で、日本原産です。管理事務所北側にわかりやすく植えられていますが、公園全体と言って良いほど各所に植えられています。開花は12-4月ですので、冬の長い間花を楽しめます(花が少しずつ咲きます)。果実は9-11月に熟すそうで…

ナンキンハゼ - 南京櫨

トウダイグサ科ナンキンハゼ属の中国原産 落葉高木で、公園東側の第二駐車場道路沿いに10本程度植えられています。街路樹に使われるそうで、排気ガスに強いのでしょう。 樹皮は白めの灰褐色で荒く裂けています。花は6-7月で果実は秋。種子から油・ロウが取れ…

カイヅカイブキ - 貝塚伊吹

ヒノキ科ビャクシン属の小高木で、公園管理事務所の南側に植えられています。ビャクシンの栽培品種で、枝が巻き上がる様に育ちます。 陽当たりの良い南向きに植えられ、剪定をサボるとグングン伸びて、大変なことになるそうです^ ^; イブキとはビャクシンの…

モッコク- 木斛

モッコク科モッコク属の常緑中高木。管理事務所北側に数本植えてあります。樹皮は淡い灰褐色。葉は互生だが枝先に集まり、輪生の様にも見えます。葉身は先の太い卵型で、葉先は丸いです。色は深緑で葉脈は目立たず、厚い皮質で光沢があります。やや赤っぽく…

相模原北公園はこんな公園

西フロント入口 相模原北公園は、植物園の雰囲気を持った公園です。アジサイ園が特に有名で、梅園、花木園のバラも人気があります。郷土の森と呼ばれる雑木林の散策路、水辺の広場では植物鑑賞、野鳥観察も楽しめます。ゆっくりペースで散歩の場合、1〜2時間…